

タグハンターもも

どもも

今日は洗濯物が乾きませんでした。
床暖房で乾かしていたら、

やっぱり、ももの下敷きに。

rsIMGP7908.jpg

下敷きになるだけなら別にいいんですけども

タグハンターのももは、洗濯物の中から、
まだ未開拓のタグを探し出し、

rsIMGP7909.jpg
rsIMGP7912.jpg
ビリビリします。

うちには、ももに侵略され、ズタズタにされたマットや衣類がたくさんあります。

でも、タグだけだね。それ以上は聖域なので、はみ出ないように。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

なんとかして、雪で遊びたいもも


最近ずっと忙しくしてるkkですが、
もものブログは習慣的に続けているのです。
仕事帰りの電車でチャチャチャと書いております。

今朝の出来事です。

雪がふりました!


ももは、毎朝外に行きたそうにするのですが、
たいていは外を見ているだけ。
でも、今日は違いました。
外を見ては窓をカリカリとするんです。

相当出たいんだな。ももよ。

雪で遊んだ楽しい思い出を
思い返しているのでしょうか?

kkは思い出しております。
あの楽しかった雪遊びを。
20150130224133e91.jpg
お外でたい?
よし、少しだけな!

201501302241337a3.jpg
午後には雨になってしまう予報だったので、
5分だけ遊びました。

ていうか、もも、雪の上でシッコとうんこしただけで、
ほぼタイムオーバー。

ももを捕まえて、仕事に向かったのであります。

また今度降るといいね、

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

スクリーンショットが撮れることを知った!


どもも

ももふく家はAndroidスマホなので、
iPhoneユーザーがバシバシ撮っているスクリーンショットはできないものと思い込んでいました。

でも、普通にできるんですね。Androidでも。

電源ボタンとボリュームボタンを同時押し長押しすると、できました!



もちろん、ももが携帯の待受です。

2015012923085482e.jpg

これが元画像です。

ももが「身がぎゅ!」って言っているように見えるとこが気に入ってるんですが、待ち受け画像だと隠れてしまう。

そんな、どうでもいい恥ずかしいおはなしでした。

スマホ歴4年以上なのに、こんな基本的なこと知らなかったなんて、まだまだ奥が深いですなー。

おわり


いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

憎しみを込めて

以前紹介した、
顔ハメバリィさん
バリィさんの顔ハメが


あー、ももー!
20150128223515185.jpg

このっ!このっ!


憎しみを込めて破っているように見えます

あーあ、
20150128223515e33.jpg

やられてしまった

この得意げな顔!
201501282235152dc.jpg

どうだ!みたか!<(`^´)>

バリィさん死亡

おわり


いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

謎のおもらし疑惑??

ドッグランからドッグカフェ。

満足して愛車のスーパーカブで帰る途中、

ガソリンが無くなるかな?と思って給油。

バイクを降りたら、


なぜかkkの太ももが濡れてる???




ももはリュック型の持ち運びハウスの中でじっとしているのですが、

このリュック、背中に背負う(本来の形)ではなく、胸の前で背負ってるんですね。

なぜなら、後ろにはもも母が乗ってますから。

移動中、音の大きい車やバイクが通るとブルブル怖がったりします。

その時に、

もしや、失禁したのでは???

でも、リュック内はほとんど濡れていない。

一体どういうことだろうか???


とにかく、帰ってきたら、すぐお風呂です。
rsIMGP7888.jpg

相変わらずお風呂は苦手。

rsIMGP7893.jpg

不満そうに乾かされておりました。


なぞのおもらし疑惑

謎は解けず


おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ドッグカフェ新規開拓

どもも

前回の続きです。

前回の記事

ドッグランを堪能したもも家は、近くのドッグカフェへ移動。


今回お邪魔したのは、清澄白河駅近くの
Cafe michis  さん

家庭菜園で採れた農薬不使用野菜をできるだけ使った多国籍料理と世界のお飲み物、薬石コーヒーのカフェです。

ドッグカフェという体ではなく、犬も可だよっ という感じ。

お昼はひとり1000円未満で満足できます。

rsIMGP7884.jpg

中から外を見た写真 ← こんなんしかない・・・

私はバインミー というパクチーが効いたサンドイッチ。650円

もも母はグリーンカレー750円 

どちらもおいしかったですよ。

もちろん、料理の写真はありません。

でも、もものおやつが無料でサービスですって。

鶏皮煮orカリカリフランスパン どちらかと聞かれ

食べたことのないフランスパンに。

rsIMGP7880.jpg

もも喜んで食べていました。

rsIMGP7881.jpg
カリカリ

rsIMGP7885.jpg
すげーカリカリしてうまいわー。もっとおくれ!



例によって、いろいろ写真を撮り忘れています。
ブログを1年以上やっているのに、お店や料理の写真はかなりの確率で撮り忘れます。

そうです、ただ、ももの写真を撮りたいだけなんですね。
だからそういう写真は忘れるんですね。

長くなったから、続く・・・

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

久しぶりのもも孝行

どもも

ももは赤柴に転職しました。

うそです。

ドッグランに行ってきました。
そしたら、この子に会いました。
この柴ちゃんも ももっていうそうです。

そして、今日は偶然、ももがたくさん。

rrsIMGP7862

うちのももふくに加え、赤柴のももちゃんと、ビーグルのももこちゃん

皆さん呼び方は「ももー」

もうややこしのなんの。

ももーももー と呼声が飛び交う(笑)

おまけに、うちのももふくと 容姿が似ている子もいました。

rsIMGP7874.jpg

柴とビーグルのMIX??

とっても可愛い子でしたU^ェ^U

ドッグランのもも率は50%くらいでした。
rrsIMGP7867

みんなかわいい・・・
rrsIMGP7865

そんななか、ももこちゃんが、お水に入ってバシャバシャしたり水たまりにチッコしたり、飲んだりしていましたら、

rsIMGP7875.jpg
rsIMGP7876.jpg

もももつられてバシャバシャしちゃいました。

なんだか楽しそうでしたが、

これで、本日のシャンプー決定でした。

ドッグカフェ編に続くのです・・・


いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
早く帰ってこい!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

仲良くなったね

どもも

今日もお仕事にいってきたもも父です。

明日はお休みなので、ももとふれあいたいと思います。




明日は何して遊ぼうかね?ももー

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
早く帰ってこい!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

帰りが遅いよ

ここ最近ずっと忙しくって、
満足にももとふれ合っていない
もも父であります。

今日も帰ったら日付かかわってた。
会社で、息抜きにももの似顔絵を描いてました。


お留守番するももの気持ちを表してみました。

今日はいつも早いもも母までも、遅いです。
まだかえってきません。
(もも母は飲み会)

20150124000837967.jpg
ごめんね、もも、待たせたな。
20150124000837c26.jpg

忙しい時は、特に部屋が…

汚い

おわり
いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
早く帰ってこい!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

グリニーズは、そんなにうまいんか?

ももの歯磨き補助のために買ったグリニーズ。

あげようとするとこの表情です。

大好きみたいです。

でも、これ高いんだよねー

20150122234246402.jpg

じわじわゆっくり、食べてほしいのに、

じゃないと、あんまし歯磨き効果ないんじやないか?

20150122234246bf7.jpg
よこせー!グリニーズはもものものだー

もっとゆっくり食べてよー!

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
ひだり利き手に一票!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

犬の利き手

どもも

犬にも利き手つーものが有るらしいのです。
なにかの情報サイトか、テレビか、ラジオか、誰かのブログで見たんですけども、

鼻っ面にセロテープを貼って、それを退けた方の手が、利き手だそうです。
それを聞き付けたもも母が、
ぺとっ


ももは、不思議そうにしていました。

20150121205742372.jpg
何があったの?

テープ着けるのは、おでこじゃなくてはなつ鼻っ面だってば。

利き手わからず。

おわり


いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
ひだり利き手に一票!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


熊雄の受難

ナイラボーンに代わって
ももの遊び相手となった
熊雄×3です。
仲よくしてねっ
と思って寝ているももの横に並べたら

まず1人
20150120233631746.jpg
ふたり
20150120233631090.jpg
全部まとめて
201501202336316db.jpg
熊雄はももの奴隷

いつまで持つかな。。

3体にして分散させてるので、まだ皆健在。

おわり


いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
抜歯がんばれ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

おやすみ

もも父多忙につき
本日はお休みです。このところずっと忙しいのです。

もも、枯れた植物をハミハミ

飼い主の気持ちが伝染るのかな?

どもも

これ、歯医者さんから帰ってきたももです

なんだか、切ないお顔をしていますね。

飼い主の不安が伝わるんでしょうかね。

でも、ももはいつもどおりです。

マテも余裕ですし。

20150118225049f69.jpg

無防備で寝ていますし。

2015011822504918e.jpg

寝起きのももです
20150118225049834.jpg
これ、唇腫れてるんじゃないよ。

寝てたらカタチがついちゃっただけだよ。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
抜歯がんばれ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

犬の歯医者にいった


どもも

これはただの散歩ではありません。

r201501172051339ab.jpg

このときももは知りません。

これから歯医者に行くところでした。

先日お知らせしたように、
正月歯が欠けた時の記事
ももは歯が欠けているのです・・・

ももの歯、歯髄が見えていると思うので、
被せか抜歯が必要だと思っていました。

でも、歯磨きを頑張ってみてくださいと言われ、
頑張ってみました。

でも、やっぱり嫌がって歯磨きさせてくれませんでした。

今度は、歯科のある動物病院に行きました。

ももは、興奮していましたが、
201501172051331b4.jpg
しばらくすると落ち着いてお座りできるようになりました。

20150117205133e1e.jpg

いざ、診察台へ。

ももは異変を感じたのか、震えだしました。

獣医さん大好きだったももなのに、前回のトラウマがあるのか、全然言うことを聞きませんでした。

もも母と獣医さんがももを抑えて、もも父がなんとか患部を見えるようにしました。
むにっと。

そしたら、やはり、歯髄が出ていて、抜歯か詰め物ですって。

ももの患部は第4前臼歯という最大の歯。

○抜歯をする場合
根本が3つあって、抜くのは大変だ。
でも一度で治療は終わるし、歯が1本無くっても生活に全く支障がないという。


○詰め物する場合
見た目はキレイ。でも、3ヶ月ごとに経過観察などが必要。そして、詰め物は硬いものを噛んだらすぐとれる。
つまり、固いもの厳禁。生活に制限がでてくる。

簡単にまとめると

抜歯・・・一度やってしまえば、それでおわり。生活支障ない。 
詰め物・・・通院が長く続く。生活に支障あり。

これはもう、抜歯しか無いな。

夫婦で意見が一致しました。

来月抜歯の手術の予約を入れて、今日は帰りました。

今日の診察代、1800円なり

2015011720513376e.jpg
もっちゃん、来月、頑張ろうね!

そうそう、獣医さんに歯はキレイですねって褒められました。
それだけが唯一の救いです。


手術代は・・・・・・


7万円!!!

だそうです

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
抜歯がんばれ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

真夜中のもも

う○こしたいときは、
バルコニーに行きたがるもも。

人間が面倒なときは、部屋でしてもらうんですが、
くちゃいし、やっぱりお外でしてもらいましょ?
外に出したら、

プランターに釘付けのもも。

そして、う○こ後はハイになって、戻ってきません。

もう夜中だし、部屋に戻るよ!もも!
201501170014328e7.jpg
おやつで釣ってなんとかきました。

やっぱ、お外ってテンション上がるんだねー

おわり
いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

おやすみ

本日もも父多忙につきおやすみです。

わんわん シェルターへ、餌の寄付

犬に限らず、動物を飼うというのは、
責任が伴いますよね。
幸せに暮らさせる責任が伴いますよね。

でも、そうではないワンコもいるわけですね。
フィリピンのペットフードメーカーでは、
Instagramに犬との握手画像を載せてなんやかんやすると、シェルターにいるワンコに餌が寄付されるというキャンペーンをやっているようです。
なので、もももやってみたわけです。
もものig


はいおてー

ところがどっこい、これはフィリピン限定だったようで、我々日本人が投稿したところで
カウントされないのだそうな。

ざんねん。

でも、日本のメーカーもこんな感じのこと、やったらどうかね?

おわり
いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

飼い主は勝手なものです

どもも

ももったら、最近よく寝てるんです。

少し前までかまってちゃんだったのに、
どうしたんだろ

と、飼い主は不安になるものです。
普段元気な子が、大人しいと、なんだか不安になるものです。




なので、こっちからかまってしちゃいました。
もっちゃんもっちやもっちゃん

20150113232001d8c.jpg
かまってよー

20150113232001c35.jpg
ほらほら、好きなサッカーボールだよー!

なーんてやってたら、

20150113232001fb0.jpg
むきーーんむきーーん!

もも、復活してしまいました。
元気がなかったんじゃないんだね。

ちょっと落ち着いてきたのかね?

飼い主が余計なことして、スイッチ入れちゃったんだね。

このあと、ももはずーっといたずらっ子しておりましたよ。
なので、今度は飼い主が無視し始めたのですね。
なんて、身勝手な!

ももは、すねてしまったのか、自分のケージに入って、しばらく出てきませんでした。


なんか、ごめんね、もっちゃん。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ガレット・デ・ロワともも

どもも

ガレット・デ・ロワをご存知でしょうか。

おフランスのお正月での伝統のお菓子ですって。

公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれております。

この日、もも父はお仕事。

もも母とその友人でこのガレット・デ・ロワを食べたそうです。

ももも一緒。


rsIMGP7685.jpg

rsIMGP7689.jpg

おや、ももが当たったの??

ちがいます




20150112214016213.jpg

当たった人は、コレが入ってました。



20150112211703b41.jpg

20150112214016e01.jpg

もも母のお友達が当たりました~

今年1年いいことあるといいね。





もも父は、翌朝残ったガレット・デ・ロワを食べました。
福が残っていればよいのですが・・・

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

洗われました

もっちゃん、久しぶりにシャワーでした。


もやもや

rsIMGP7625.jpg
ちーん

意気消沈です。
rsIMGP7627.jpg

乾かすにも時間がかかりますね。
rsIMGP7630.jpg

もっちゃん、フラストレーションが溜まって、

rsIMGP7658.jpg

ハッスルでした。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ヤマネともも

どもも

もも家は動物好きです。
なので、ぬいぐるみもたくさんあります。

これはヤマネです。



右が紀州カラー
左が信州カラー

詳しくはこちらへ
やまね工房

ももは仲良くできるのでしょうか(まぁむりでしょ)

rsIMGP7621.jpg
rsIMGP7620.jpg
rsIMGP7619.jpg

むりでした。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

魔女の宅急犬

どもも

ももの歯磨き、頑張っております。
が、やはりはが剥がれたところは嫌がります。
食べ物も片方の奥歯しか使ってないように見えます。

近々お医者さんに行ってみようかな。


ここからは関係ない記事です。
もも、魔女の宅急便的なリボンに挑戦したんです。


あまり、好まないようで
かわいい顔をなかなかしてくれません。
2015010922473637e.jpg
20150109224736f81.jpg
今度またご機嫌の良いときにやろうね。

おわり


いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

また顔ハメ バリィさんバージョン

そうそう、年末の片付けをしていたら、
愛媛県今治市の公式ゆるキャラである
バリィさんの古いカレンダーが出てきたので😃

これはやるしかないと



こうなりました。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

またあの熊雄です。IKEA出身。

どもも

ももは固いもの禁止となったので、
久しぶりにこれを与えたのです。

IKEA出身 熊谷熊雄(勝手につけた名前)です。

ももは、もちろんいじめるんです。
20150107220050535.jpg
20150107220050bcd.jpg
昔から耳をかじる癖があるんですが、
201501072200503b7.jpg

今回はどうでしよう。

201501072200503e2.jpg

帰宅すると喜んでなにかを口に咥えてお出迎えするもも。
今後はこれを咥えてくれるといいと思います。

201501072201110fe.jpg
よろしくね、もっちゃん

おわり


いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

正月の顔ハメ犬

どもも

歯が欠けたもっちゃん

その後元気にしています。

歯が欠けたこと以外は何も変わりません。

歯磨きは徐々にやらせてくれるように戻ってきているようですが、

まだ欠けたところは殆ど触らせてくれません。

うーむ

そんな騒動が起こる前に撮ったコミカル写真を紹介して、

この嫌なムードを払拭していきたいと思います。

歯がかけたって、七転び八起き
2015010200441389a.jpg
だるまもも

もちもち二段重ね
201501020044132e7.jpg
鏡もも

神様、ももはここにいるよ!(門松は家の神様が正月に迷わずに家に入れるために置くそうです)
健康な歯をください
20150102004413a3e.jpg
門松もも

本年もよろしくお願いいたします。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

第4前臼歯破折 歯髄露出

大変なことになりました。

ももの歯が欠けたのです。

以下、長文になるので、お気をつけください。。


最近歯磨きをキチンとやりはじめましたが、

それまでは、ナイラボーンというガリガリを楽しみながら歯のお掃除もしてくれるというものに頼っていました。

恐らくそのガリガリが原因で、3歳を前にして、第4前臼歯にヒビが入ってしまったようです。

歯磨きをはじめたおかげで、

左上顎の歯磨きを嫌がることに気づいたのです。

その違和感に気づいたのが12月31日大晦日。

おかしいなぁ~、歯磨き嫌になっちゃったのかなぁ~
なんて呑気に思っていたのです。

でも、その後も、ちっとも左上顎だけ触らせてくれないから、

やっぱりなんかおかしいと思って、1月2日に親戚宅から帰宅してから

疲れたももの歯を確認すると、

なんか、欠けている?のか、ヒビが入っているのか、少し赤くもなっている。

これはイカン!

そう思ってネットで検索していたら、どうやら破折という症状に違いないと。


なんてこった・・・

良かれと思って与えていたおもちゃが・・・

ああ。。抜歯するしかないのかなぁ

と不安でなかなか寝付けず、

翌朝お医者さんへ。

かかりつけの獣医さんは5日から診療だから、そこまで待てない。

急遽いつものとは違うペットショップ併設のお医者さんへ!

これが1月3日のこと。

1時間半くらい待って、診察室へ。


rsIMGP7593.jpg
シッポがショボーンです。

診察の結果、欠けているのは間違いないが、剥がれかけてブランとしている状態とのこと。

ヒビの入っているところまで剥がしてみて、
酷いようであれば、抜歯になるかも

とのこと・・・・

ももは別室へ移動します。

しばらく待合室で待っていると・・・・

ももの叫び声が

きょえーーーーー

きょえーーーーー


成犬とは思えない、変な甲高い声が響く。

ももの個性です。これは。

剥がすのが痛くてイヤなのでしょう。

一度叫ぶ声が止んで、

(ここはオヤツを貰っていたそうです)

またしばらくすると

きゃわわーーーーー

ぎゃわーーーー

あああああぁぁぁぁぁ・・・、もも大丈夫か。。。

かなり不安になりましたが、剥がれたようです。


これです


どうやら、根本までは剥がれなかったようなので、

歯磨きを頑張ってみてください。とのこと。

抜かなくてもいいのですか?
と聞くと

まだ若くて健康な歯なので、抜くのは大変ですし、犬にも負担になります。
歯は残して、歯磨きを頑張ってみてください。
硬いおもちゃもできればやめてください。
もしかしたら根本までヒビが入るかもしれません。
そうしたらまた来てください。

そのようなことを言われ、手術を逃れたももでした。


近日中は歯磨きを嫌がると思うので、徐々にがんばってみてくださいと。

あんなに叫んでいたのに、
歯磨きなんてさせてくれるのか、非常に不安です。


rsIMGP7595.jpg

先ずは、今日は歯磨きガムを与えてみよう。
そう考えて、

ももがもらったお年玉も使って、
rsIMGP7594.jpg
買ってみました。
歯磨きセット。

病院代と歯磨きセット代で約8000円の出費です。
rsIMGP7597.jpg

年始早々、こういう時のために貯めていた百福貯金を使います。

rsIMGP7596.jpg

貯金に手を付ける日がこんなに早く来るなんて・・・

ちなみに、ネットで調べた結果、抜歯手術には2万円程かかるようです。

一度歯髄露出してしまうと、そこに歯垢が溜まりやすくなり、歯根にバイ菌が入って根尖膿瘍(根尖部(歯根の先端部)やその周辺に、化膿性炎症が起きることによって、膿瘍(膿の塊)が形成される)を引き起こしやすくなるようです。

なんだか心配なので、かかりつけの獣医さんにも診てもらおうかと思っています。

今まで大きな病気や怪我もなくやってこられたももふくですが、

大きな懸案事項ができてしまいました。

もも父の頭の毛の抜けるスピードが早まりそうです。

rsIMGP7602.jpg

はじめての歯磨きガム

rsIMGP7609.jpg


rsIMGP7611.jpg

がぶー

rsIMGP7615.jpg

くちゃくちゃ

rsIMGP7614.jpg

あれ、これってこういう風に食べるものなのか?

立ててガリガリとするものではないのかしら?

当のももはというと、まだ患部の歯磨きはさせてくれません。

が、医者に行く前よりはましになってきましたよ。

徐々に慣らしていくようにします。

とりあえずおわり。

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
歯磨きがんばって!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




正月のもも 親戚の集い編

先輩犬チャッピーと仲良く?なったももは、
もも父の親戚の集いに参加するため、電車で移動

電車の移動って、重いけども、それほど大変じゃないのですが、

ももにとっては、かなりのストレスです。

何故ならば、ももは怖がり。

電車のガタンゴトンの音が大嫌い。

それでも、今回もなんとか我慢して静かに収まってくれたんです。



リラックスはできないようで、
籠のなかでは眠れなかったようで、ずっと起きていました。
rsIMGP7562.jpg

目的地の駅についた時には、
かごの中が濡れていました。

どうやら、ちょびっとお漏らししてしまった??

ハイキングの後いっぱいお水飲んだからか我慢できなかったのかなぁ

はじめての出来事です。

ももには負担をかけてしまって、申し訳ないっす。

目的地のお家に到着したら、
親戚のちびっ子がいようが、


rrsIMGP7564.jpg

とにかく、寝かせて・・・

羊の置物を近づけても・・
rsIMGP7569.jpg

一応申し訳程度にちょっと齧るだけ。

rsIMGP7585.jpg
もう、寝かせていただきます・・・・・・・(´・ω・`)

正月編はここで、おわりです。

この後、もも家にとって、衝撃の出来事が起こりました。

年始早々、えらいこっちゃ・・


いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

あの二匹が!ついに雪解け

鷹取山から無事帰還したももとその飼い主。

もも母家で一休みしてから、今度はもも父(kk)の親戚の集いへ出発します。

でも、その前に、驚きの展開がありました。

20150103180943a57.jpg
これです。

もも母の実家お先輩犬のチャッピーとは、犬猿の仲だったんですが、
このとおり、なぜだか許してくれたのです。

20150103180319c82.jpg

チャッピー姉ちゃん、もういいの?


もう、枕にしても
2015010318031976f.jpg
いいんだね
20150103180319e4d.jpg
チャッピー姉ちゃん(16歳)は、なぜだか許してくれました。

これは、たぶん、単純に、
山歩きで疲れたももが、
襲いかからなかっただけかもしれませんが、、

まだ続く・・・

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

毎年恒例の登山

元旦はもも母の実家に帰って、ダラダラとし、

本日1月2日は、我が家では毎年恒例となっている、
逗子の神武寺~鷹取山散策です。

神武寺はとっても由緒有るお寺で、鷹取山は、神奈川県では有名なクライミングスポットです。


ここは門です。立派です。

ハイキングコースは神武寺の脇から伸びています。
rsIMGP7467.jpg
ももはこのハイキングコースが大好きです。
(草をフンフンしては、たまに食べているけど)

好きすぎて、ひっぱりっぱなし!!
でもそれは去年まで!

今年は、成長が見られました。

rsIMGP7499.jpg

引っ張らないわけではなかったのですが、去年ほどの引張がなかった。

rsIMGP7468.jpg
もも、いいこになったでしょ?
rsIMGP7473.jpg
なったでしょ?


このハイキングコースは、見晴らしが良いのです。

途中富士山も見えたので、ももと記念撮影。
rsrIMGP7479.jpg

ももがいい子に歩いてくれたおかげで、
今年は目的地まで辿り着いたのです。
展望台からは、東京湾が見えます。

rsIMGP7505.jpg


rsIMGP7502.jpg

良いハイキングでした。

それと、今年はもものかわいいところを再発見。

今年の撮影はもも母におまかせしたのですが、

ももとkkがっとっとと歩いてしまい、もも母を置いてけぼりにすることが何度かあったのです。

そのたびに、

rsIMGP7559.jpg
チラ、

rsIMGP7557.jpg
ヒョコ

もも母のことを待っていたのです。

もも母が確認できると、また歩き出していました。

かわいいとこあるなぁももー

正月の出来事はまだまだ続きます。

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




プロフィール

kk

Author:kk
犬の名:百福(ももふく)
愛称:もっちゃん
生年月日:2012年3月6日
好きなもの:鶏皮煮
苦手:車、雷、電車、水

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています!
黒豆柴で参加してます。
↓ぽちっとよろしくどうぞ!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村
黒柴でも参加してます。
↓ぽちっとよろしくどうぞ!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペットの人間化
QRコード
QR
