

顔ハメがたまった

どもも

もも母がせっせと作成し続けた顔ハメ。


とてもたくさんたまってきたのです。

全部並べてみました。
そしたら、来ました来ました。
201510312327598d6.jpg
クンクンチェックですね。


20151031232759b82.jpg
これ、ももにハメてたやつでしょ~

はい、チーズ!
201510312327599c8.jpg

もっちゃん、今後もよろしくね~♪

これからもも母は晩秋のネタを考えるようですよ。


おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

柴犬かわいい

どもも

出張から戻る途中、かわいい柴犬さんに出会いました。


とっっても人懐っこい、ももと同じくらい人懐っこい可愛い子でした。
なでなでしてたら、興奮して声出ちゃってたね。
20151030233131154.jpg

そして、

うちのかわいこちゃんとご対面。
20151030233131b7e.jpg

かなり喜んでくれましたよ。
なでなでしてたら、興奮して声も出ちゃったね。

明日は休みだー
おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

超好感度シバセンサー ~ももに会いたい~

どもも

またまた出張中で、ももに会えない日が続いております。

今日は出張先の町で4匹の柴犬を連れてる人を発見!

私もも父は超好感度シバセンサーを搭載しておりまして、柴犬の姿を一瞬で発見し、見つめ続けるという特技があります。

もともと動物を見つけるのが得意なほうなので、大好きな柴犬に関する感性が研ぎ澄まされてきたのだと思われます。

何の役にもたちませんが、良いんです。
柴犬を見つめているだけで幸せですから。

でも、やっぱり、自分の愛犬に会いたいですね。

元気にしてるかなぁ


もち、黒柴センサーに関してはピカイチだと自負しております。

黒柴欠乏症です。

おわり


いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ドッグカフェへ行ったよ

どもも

今日は風が強かったですね。

そんななか、東京スカイツリーの下にあるDOGDEPTのcafeでお昼ごはんでした。

ももは人混みや電車が通るところや大きい通りが苦手なので、
行くまではちょっと大変です。
何度もイヤイヤするので、抱っこ移動が1/3くらい。

到着すると、ウキウキになりました。
20151025221121ea9.jpg

もも母は唐揚げ


201510252211213ea.jpg
もも父はタコライス

珍しく食べ物を撮影しました
(美味しかったです)。


そして、ももにも頼んであげました。

ワンコ用のワッフル~!

20151025221121e93.jpg
(これが一番安価だったんです)
もっと高価なものもあったけども、こういったワンコメニューってけっこう量が多い。
なので、我が家はももの健康を考えて量が少なそうなやつを選んでいます。
20151025221121eb0.jpg
ももはかなり嬉しそうに食べていましたよ。

やっぱり、たまには違うものも食べたいよねぇ。

ももは小さめでスリムで顔が小さいのが特徴の黒柴です。
体重は6.3kg
これをキープするようにしてます。
そして、落ち着きがないので、またパピーに間違われました。

お昼を済ませたら、さっさと帰ります。

なぜか、帰りはノンストップでさっさか歩くもも。

早く帰りたかったのかなぁ?

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

秋の顔ハメ

どもも

もも母は一部の人達にこう呼ばれております。

「フェルトの魔術師」

百均で買ってきたフェルト記事をチョキチョキしてももに被ってもらっているのです。

秋の顔ハメ祭りです。

まず栗
20151024233902740.jpg

きのこ

20151024233902299.jpg

あ、これは秋じゃないけど、桃
201510242339023b8.jpg

そして、カボチャ

2015102423390280e.jpg

これはハロウィーンを兼ねているのですが、カボチャの目の部分がももの耳のようになってしまいました。

あしからず。

ももはオヤツと引き換えに、黙ってハメてくれるのです。

いつもかわいいをありがとう。もも。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

待ちもも

どもも

長期出張から帰ってきて、代休をとっていたもも父。
ほとんど何もせずに2日間を過ごしました。
ちょっと病院にいっただけ。

もも母はというと、
仕事が忙しく、毎日帰りが11時頃になります。

もも父が帰ってからはお迎え散歩するようになりました。

こうやって駅の出口でお母さんを待つのです。

ハチ公物語を彷彿とさせますね。
20151024001409c59.jpg
おかあさんまだかな?

この後偽カツカツヒール音に惑わされながら、おかあさんに会えたももは大喜びでしたよ。

せっかく休みだったのに、殆どなにもしなかったことを悔みました。

明日は何かしよう!

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

もも父帰還

どもも

10日ぶりに帰宅したもも父。

もっちゃんは大喜びで迎えてくれました。

そして、落ち着いた後も、




こんなかんじにくっついてきます。

ほんのちょっとだけ身体をくっつけてくるんです。

この控えめな甘え方。なんとかわいいことか。

明るいうちにいっちゃおうと思って
「もも、お散歩行こうか?」
201510212308483e2.jpg
と聞くと、珍しくワン!と吠えましたよ!

そして、さっさと出発準備して待ってました。
201510212308484e8.jpg

この後1時間ほど散歩を堪能したももは、さんぽうんこしっこの3コンボを達成したのでした!

とても満足そうにして、今はぐっすりしています。

やっぱり、ももにはおとうさんが必要だね!

おわり


いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

明日はついに・・

ども

ついに、出張最後の夜です。
明日にはももに会えることでしょう。

長かった・・・


ももも待ってるよ。

早く帰ってモフモフしたり散歩したりしたいです。

rsdrIMGP1771.jpg

そうそう、もものおなかピーは治ったようです。

よかったよかった。

さて、明日はどんな反応するか楽しみにします。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

お腹の具合

どもも

もっちゃんのお腹の具合レポートです。
もも母からの情報をもとに発信しています。
もも父は出張中ですので。


昨夜はまたもやピーだったもも。

翌朝の朝ごはんは抜いて様子見でした。

夜に帰ってきた時は元気でピーピーうんちもしていなかったそうです。


晩ごはんはガツガツと食べて、その後一人運動会もしていたそうです。
201510192302237e0.jpg
完食!
20151019232438a49.jpg
ホリホリ!

もも父不在、もも母帰りが遅い。
やはりこれがストレスの原因ですよね。。。

ふたりとも仕事の都合でなんともできんところがもどかしい。

働き方がよくないね。
やっぱりワークライフバランスって重要。
犬にも人間にも。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

もも母の浮気

どもも

しつこいようですが、もも父は現在出張中。

なんと、この出張中に、妻が浮気をしていました。


こちらの秋田犬だそうです。

ももふくという可愛い娘がいながら、
東京スカイツリーのイベントで、秋田犬と触れ合うことができたようですよ。

20151018222220ec4.jpg
なに?浮気?

2015101822222094e.jpg
もも、 別に気にしないよ(゚ε゚)

だそうです。
帰ってきてもクンクンしまくらなかったんだそうです。

てっきりものすごくクンクンチェックが入ると思ったんだけどもなぁ。


おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

情熱

どもも

土曜日にもかかわらず、相変わらず出張中のもも父です。
明日も仕事です。

ももに会いたくて会いたくて震える日々です。

出張先で入ったラーメン屋さんが、とても意欲的でした。
麺の堅さや背脂の量などが選択出来る、最近ちょっとずつ見られるようになった注文スタイルですね(横浜家系ラーメンではお馴染み)。
しかし、この店はひと味違います。
『情熱』という項目があって、『抜けません!』だそうです。
店主の熱意を感じますね。
湘○美容外科の先生の好きな言葉は『情熱』ですし、
もも父は情熱の欠片もない人生なので、情熱をもって生きている皆さんが羨ましいです。

あ、ももに対する愛情は大盛り汁だくですけども。

さて、もも父の居ないもも家はどうなっているかというと、

もっちゃん下痢ピーしちゃったそうです。

これは間違いなく、もも父不在によるストレスではないかと思われます。
さみしがり屋のもものことです。
そうにちがいありませんね。

20151017200855794.jpg
お気に入りのベットで可愛く寝ています。

かわいいなぁ
20151017200855048.jpg
おとうさん、早く帰ってきてー
もも母にビオフェルミンをもらって喜んで食べたそうです。

まだまだ、来週の水曜まで帰れません。

マクドナルドの伝統的メニュー スマイル 0円
が復活したそうですね。

お店の姿勢はメニューに表れるのでしょうね。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

マットのコマンド

どもも

以前ブログに書いた
「マット」
たまに気が向いた時にマットコマンドを指示していました。

このマットのことはわりと気に入っているようで、



置いておくとフンフンしたり、
rsdrIMGP1203.jpg
丸まって寝たりします。

rsdrIMGP1213.jpg
あ、スヤスヤしちゃった。

で、コマンドは覚えることはできたのでしょうか?

もも、まっと!
201510162325394ce.jpg
ジャーン!


ちょっとはみ出てるけどOKですよね?


20151016232539370.jpg
マットなんて、おちゃのこさいさいよ

いちおう、マット覚えました!

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ももじり

どもも

出張先のWi-Fiが使えず、撮り貯めたももの写真が使えないももふくブログです。

あと5泊もするのに…⁉
どうしたものか。
というわけで、ももふくブログは暫く更新出来ないかもしれますん。

ネタがあっても写真がないかも知れますん。


とりあえず、携帯の中にもものおしりの写真があったので、
アップしておきます。


おわり
いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

もものモフモフ

どもも

もも父は、相変わらず出張です。

今回はロング出張です。
22日までももに会えません。

ももを愛するもも父にとって、苦行です。

昨今の下がる気温に反比例して、もものモフモフ度が上がります。

今のももはとってもいい具合の肌触り。
もともとサラサラなうえ、フカフカが加わってきました。

鬼に金棒。
ももにフカフカ。

はやく触りたいです。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

若い子

どもも

今日は資格試験を受験のため、若者の町渋谷は道玄坂とセンター街を通りました。
驚くほど多い若い人たちとラーメン屋。
もも父が大好きな東急ハンズにも寄ったのですが、
若者と観光客らしき人でごった煮となっており、
しばらくは脚を踏み入れたくないなぁ
と思ったのであります。

さて、もっちゃんは、人間の年齢でいうと
なんだかんだで30歳。
キュートな美女に成長しました。

rsdIMGP0266.jpg
この前ペットホテルに預けたらファンシーなリボンつけて帰ってきたよ。

rsdIMGP0271.jpg
30歳には見えないね。

未だに若犬と間違われるのです。

若い子は苦手だけども、
ももはいつまでも若々しく元気で居てくださいね。

おわり



いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

久しぶりにカミカミおもちゃ

どもも

ももの歯が欠けて、10カ月ほどがたちました。

生活に何の支障もないのですが、堅いおもちゃは禁止してしまっているので、
ももはなにかカミカミしたそうです。


カミカミしたいなぁ

そんなわけで、ペットのこじまで見つけてきた、天然ゴムの骨おもちゃを与えてみることに。

20151011225035e1b.jpg

お、いいね
20151011225035874.jpg
とりあえず、気に入ったようです。

今後飽きずにカミカミするのかな?

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

おやすみ記事にしようかと思ったけど

どもも

体育の日に資格試験を控えており、
ブログお休みしようとおもったのですが、
やはり書きます。

ももは毛艶がとてもよいと誉められることがあります。



たしかに、特に背骨に沿って黒ピカリする毛が生えています。
この毛がまた、サラサラで触ると気持ちがよいのですねー。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

帰ってきたもも父

どもも

もも父はやっと出張から帰りました。



とある場所から南アルプスを眺めてきました。

家に帰ったのが20時くらいですが、もも母はまだ帰っていなかったよ。
もっちゃん大歓迎でした。

ももは父留守の間、バルコニーで荒ぶって
20151010000720645.jpg

トマトを抜いたそうです。
201510100007208ed.jpg
もう季節おわりだから、抜いてくれてありがたいわー。

今日は出張で疲れた身体を奮い立たせ、お迎え散歩に行きました。
秋に入ってからのお散歩、調子いいんです。
サッサか歩いてくれます。

20151010000720d97.jpg
駅の入口で母をまちます。


20151010000720d55.jpg
今日もまたコツコツ ヒールの音に釣られたね。
お母さんじゃない人に行こうとしました。

疲れた。疲れた。
今週はとっても疲れた。
そして、来週ももも父は出張。
ももは我慢できるかしらん??

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

じゃまカワイイ

どもも

柴犬ってあんまりベタベタしてこない犬種っていいますね。

うちのもっちゃんも、ベタベタはしてきません。
でも、寂しがりやさんゆえ、たまに微妙な距離間を保ってひっついてきたりします。

日本らしいスキンシップのしかたですね。

欧米ではよくハグするけど、
日本ではお辞儀と握手どまり?
みたいな?
日本人は人に触れられることをあまりうれしく思わない文化?

そんなもっちゃん、
もも父が洗濯物を畳んでいたら ←家事する夫アピール

もっちゃんがトコトコ近づいてきて、フンフンと洗濯物の匂いを嗅ぎに来ました。
.

オイオイ踏んでるよ!

あ、
rrrIMGP1393.jpg
伏せした。

そして
rrrIMGP1396.jpg
寝た!!

コンニャロー
なんて邪魔でかわいいんだろう。
キューーン

rrrIMGP1397.jpg
寝てないよ~ん。ちょっと邪魔してみただけ~♪

明日、出張から帰ります。
はやくももに会いたいです。


おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ももと稲刈り

どもも

実は先週稲刈りに行ってきました。

その様子を記事にしようかどうしようか迷っていましたが、
せっかくなので、ちょっとご紹介。



ここが田んぼ。畦にはヒガンバナがまだ残ってた。

ももも一緒に来たんです。
応援要員で。
20151007225034b64.jpg
ここから皆の稲刈り姿を見つめていました。

もも父が少し遠くに行くと、すこしだけキューキュー言っていましたけどね。
ももの寂しがりは、齢30(人間年齢で)になっても変わらないですね・・・

rrrrIMGP1696.jpg
ももの応援のおかげで?
午前中で稲刈りを終えることができました。
rrrrIMGP1700.jpg
無理矢理の記念撮影。

嫌がってる?

もっちゃん、今回の稲刈りでは、実は前泊してたんですよ。
キャンプ場です。

その様子は、また落ち着いたら記事にします。

もも父は出張中ですので。


おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

進化するもも

どもも

もも父はまたしても出張です。
4日間ももに会えません。

主人がいなくて、
きっと寂しがっているに違いありません。

絶対寂しがっているはず。

それはさておき

ももは今3歳半です。

人間でいうと30歳くらい。

30歳というと、もも父は結婚して仕事をバリバリやっていたなぁ(今もだけど)

ももは仕事も結婚もしてないので、毎日寝て遊んで散歩して寝ての繰り返しです。
そのなかでも、バルコニーに出て遊んだり、ひなたぼっこしたり、草をハミハミしたりするのが大好き。



でも、自分では網戸を開けられないのです。

先週まではね!






先週末、バルコニーを網戸の状態にして放っておいたら。

rsdIMGP0664.jpg
開いてる・・・・

!!!!
rsdIMGP0665.jpg
あーーーー!ももが勝手に出てる!

日向ぼっこしてる(かわいい・・)

いったい、どうやって開けたのだろう・・

現場をおさえて、観察してみました。

rsdIMGP0678.jpg
なるほど、このモサモサを噛んで
rsdIMGP0679.jpg
引っ張るのか!


ももが家に来て3年とすこし。

ついに開発したんだね・・・


どうしよ、網戸のモサモサをボロボロにされる日は近い。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

もものこと書きます

どもも

ももの成長記録や思い出記録のためのこのブログ。

先日長々と軽井沢の記事を書いていましたが、
もものことがあまり書かれてなかったということに気が付きました。

今後はもっともものことを書こう!
と心に決めたのです。

で、

今日のももはとっても良い子で、お散歩ももも母お迎え散歩に出かけました。

このところお散歩イヤイヤがあまり出てこなくなりましたね。

ただ、少し大通りに近づくと、イヤイヤが出てきました。

その時はももに声をかけます。

「おかーしゃん、おかーしゃんがいるよ、ほら」

知らないおじさんの方向に人差し指を向けます。

そうすると、騙されたももは

え!?おかーしゃん??

となって、イヤイヤを解除します。

再び歩みを進めるが、ただのおじさんだと気づくとまたイヤイヤ発動。

これを2~3回繰り返していました。

やっと駅の出口へ。
20151005235120413.jpg
おかーしゃんまだかな

ヒールのコツコツという音に反応してしまうもも。

やはり、鼻より耳がきくね、もも。

もも母が現れると、大喜びで帰路につきました。


熊雄さんをガシガシ。
201510052344117ed.jpg

今日はもうこれで、おやすみです。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

ももは疲れたようです

どもも

ももは軽井沢から帰った後、しばらく疲れていたようで、
よく寝ていたそうです。



夜中に起きてキュンキュンしたりもしていたようです。
もも父は出張でいなかったから、さみしかったのかな?

もも母がオリエンタルトラフィックという靴屋さんで靴を買ったら付いてきたチェブラーシカマグカップも
201510042347455b7.jpg

ももは塩対応だったね。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

もも父出張の日々

どもも

実はもも父は月曜から金曜まで信州に出張してました。

夜は同僚と酒を飲み交わしたりしていたのですが、
その時飲んだのがこれ。
201510022014095f2.jpg
風太君!

これ、、これって許可とってるのかなぁ?

立ち上がっちゃうかわいいレッサーパンダの風太君
彼は千葉市在住ですし。。
まぁ、とりあえず、すっきりした芋焼酎で、美味しかったです。

さて、もも父不在のもも家では、色々事件がおきていたようです。
昨晩の爆弾低気圧の影響かもしれませんが、
人間のお布団の上で粗相をしてしまったそうです。

2015100220140975b.jpg

もっちゃん、ずっとしてなかった粗相を、最近立て続きにしてるんです。
どうしちゃったのかなぁ。

今日は夜遅く帰るけども、やっとももに会えるのです。
ももの様子を注意深く見てみよう、土日はももの側にいようと思うのでした。

おわり

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みたよ!のぽちっとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
プロフィール

kk

Author:kk
犬の名:百福(ももふく)
愛称:もっちゃん
生年月日:2012年3月6日
好きなもの:鶏皮煮
苦手:車、雷、電車、水

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています!
黒豆柴で参加してます。
↓ぽちっとよろしくどうぞ!
にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村
黒柴でも参加してます。
↓ぽちっとよろしくどうぞ!
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ペットの人間化
QRコード
QR
